momoko's Thai Cook

  • ふだんの暮らしの中で、タイ料理をもっと楽しむ。パクチーだけじゃなくて。

    タイ料理好きのみなさま、こんにちは。

    タイ料理研究家のMomokoです。

    私は今、東京に住んでいるのですが、初めて降りた駅でも、タイ料理屋を見かけることが多いです。もちろん、ここは世界のTOKYO、大都会だから、どんなマイナーなジャンルのレストランだって探せば必ずあるのですが。

    そんな中でもタイ料理レストランは、もうそんなに珍しくないというか、ちょっと賑わいある街なら必ずあるほど、浸透している外国料理のジャンルになっていると思います。

    「タイ料理大好き」っていう意見はよく聞きます。スーパーマーケットにも最近は、トムヤムクン味ヌードルとか、グリーンカレー味スナックなんか売られているし、パクチーだって、どこでもすぐに手に入る。

    つまり、タイ料理は褒められているんです。人気者なのです。

    だけど、それがなぜ、どう美味しいのか?については、ほとんど語られていないように思います。

    とにかく「パクチーが山盛りで出てくるからおいしい」とか、「辛くておいしい」という。シンプルすぎるというか、表層的な褒められ方しか、まだ存在していないように感じます。

    「大好きなんだけど、まだよく知らないお友達」のような。

    タイ料理をたのしむことには、難しいルールや、知識は必要なく、つまり気取ったところがないのは、大きな魅力ですが、今のままじゃあちょっと、もったいない気もします。

    まだまだ、お楽しみはこれから。

    なぜなら、日本には、世界を見渡しても、飛び抜けて高いレベルの食文化がある。

    そして、日本人はみんな、特に上流階級の人というわけでなくとも、普通にしていても、すごく舌が超えているというか、味のセンスのレベルは、世界の中でも抜群に高いと思います。

    簡単に言えば「食」って素晴らしい、万歳!って、毎日みんなでいっている素晴らしい国。

    だから、もっともっと、タイ料理のことも、深く楽しめる人がたくさん出てくるはずだと思うのです。

    それに、タイ人も日本人に負けないくらい「食」が大好きな国民です。その部分においては、とっても気があうはずなんですよ。

    私は、料理教室を通じて、作り方を教えるっていうのはもちろんそうなのですが、タイ料理の美味しさ、魅力を一緒に分かち合える、語れるような仲間を増やしたいなあと思っています。

    Links

    Mail News

    今後の開催日程ご希望の方は こちらのフォームよりメールアドレスをお送りください。教室の情報をお送りします。momoko’s Thai cook Mail News